So-net無料ブログ作成
電気工作 ブログトップ

Fiio D3 [電気工作]

1年ぶりのまともな更新です。

最近のオーディオ事情は自分がポータブルアンプを始めたころとは比べ物にならないくらい充実していると感じます。

iBassoもヒビノが扱うようになり大きめな電気屋さんでは試聴ができてしまうのは驚きですね。

もうひとつの中華ブランドFiioがどんどん新しいものを出してきているのは目が離せません。

X3が中止になってしまったのは残念ですがこのたびD3という小型DACが発売されました。

newsheadline_1319792439_image2.jpg

驚くべきはその値。5千円しないのです。

恐ろしいですね中華。。。

これは良い改造ベースです。

コンデンサをサクッとHZ1000uF 10V品に交換しLPFの周りのチップ抵抗を進の薄膜抵抗にチェンジ。
LPFをOPA2211、入力カップリングコンデンサをBG PK 0.1uF、RCAをステレオミニジャックに変更しておしまい。
(使わないので光は取っちゃいました)

x2_96404bc.jpg

でもよかったのですが単独で駆動したくなり大手術...。

x2_9753ced.jpg

リチウムバッテリーのせて充電回路と5V昇圧追加、takachiのメタルケースにお引っ越し。

x2_97541fe.jpg

見た目はこちらの方が好きかな。

LEDの上はPOWERで下がロックです。

座繰り入れたいですね...。

 


改造せずとも24bit192kHzまで対応(同軸のみ)していてUSB電源5Vで動くので入門にはもってこいです。

nice!(3)  コメント(1) 

自作アンプA47 [電気工作]

今年も残すところ半月になりました。

年々1年が早くなっているのは気のせいでしょうか。

RIMG0339.JPG

Caplio R7,Tv 1/870,Av F5,ISO100

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 

運転免許更新と秋葉原 [電気工作]

日曜日は海浜幕張に免許の更新に行ってきました。

幕張に行ったのは初めてでしたが是非ともゴジラに破壊して欲しいビルが多くてワクワクしました。

違反講習だったので2時間でしたが教官が特殊な発音で一人笑いそうになりあぶない所でした。

まるで百人一首を詠むような・・・

免許の写真はやはり犯罪者のようでした。


今日はD1の改造に秋葉原に

ノリで東京高音のボリューム購入しました。
2500円近くしました。

これが悪夢の始まり


ついでにコンデンサとかシュッ太郎買って帰りました。

序でに寄ったダイナでiQube使ってる人を見て嬉しくなりました。
見つめてる俺キンモー
それよりゾネのPRO900がかなり良かったです。

欲しいなぁ~


家に帰って東京高音を無理矢理着けようとしてD1のリレーを取ったら足が折れたorz

オムロンの4.5DC探すのメンドクサイし


もう一個買っちゃえ!

ebayでMAD-05をポチッとな。


orz


改造は計画的にね☆
nice!(3)  コメント(8) 

Dockキター [電気工作]

今はやりのボリューム交換をD1でしてみました。

iMacのおかげか毎日稼働中。

今日家に帰ったら来てました。

RIMG1706.JPG

Dockコネクター24個キター!

結構圧巻。

RIMG1709.JPG

あとコネクタのメス側

わくわくします。


nice!(4)  コメント(12) 

久しぶりに [電気工作]

久しぶりに海外通販しました。

 

 

なにをかというと

 

Qablesにてパーツ類を買いました。

 

さてさて後はノイトリックの径の大きいステレオミニジャックを買うだけ。

 

それにしてもiPod Dockコネクタ24個は少し買いすぎたかな...

 


nice!(2)  コメント(4) 

Mini^3が出来た。 [電気工作]

Mini3が帰ってきました。

今日は休みで昼から出かけようと思ってたところパーツが届いたため予定変更。


RIMG0013.JPG


午後は丸々製作にあてました。

半導体を一つ飛ばしてしまい電源が入らないときはもうだめかと思った・・・。

生きている半導体を移植したらつきました!


成功です!

RIMG0017.JPG

RIMG0020.JPG


変更点は2.5mmだったACアダプタの入力を2.1mmに、ノブを黒にしました。
あとGAINを3にしました。rockhopperは2と5なのでレアですよ奥さん!

音は元気なドンシャリ傾向。バーンイン開始です!

脱100均 [電気工作]

今まで工具は100均で(一部を除き)揃えてきました。

しかし限界が。

質のいいニッパーとインチ規格の六角レンチは売ってません。




秋葉の千石で工具を買いました。

RIMG0007.JPG


小学生のとき祖母が内職で車の部品作っていたのですが切れ味の悪くなったニッパーをもらいプラモデルを作っていました。
今思えばあのニッパーが一番使い勝手がよかったなぁ~。

今回買ったのはそれに近いものです。(サイズは小さいですが)
なかなかいいもんです。

Mini3を復活させよう! [電気工作]

mini3_6.jpg


年末にMini3を壊してしまいました。
送り返すのも面倒なので放置していました。

(iQubeやSR-71を手に入れたためますます放置)

さすがにかわいそうなんで円高+スキルアップのため自分で作り直すことに。

外装は流用するとして中の基盤やらは新規で作ることにしました。

主なパーツのみAMB audio shopから取り寄せ

Mini3 headphone amp PCB + acc. 1 10.00 10.00
TLE2426CLP rail splitter chip 1 1.30 1.30
BZX55C12 12V 500mW zener diode 1 0.10 0.10
DC power jack 2.5mm 1 0.40 0.40
3.5mm stereo mini phone jack 2 0.60 1.20
Alps RK097 stereo pot 10K w/ switch 1 3.25 3.25
AD8397ARDZ opamp 1 4.90 4.90
OPA690ID opamp 1 2.70 2.70
LMH6642MA opamp 1 1.90 1.90
LMH6643MA opamp 1 1.90 1.90

合計$27.65

他のパーツは秋葉でゲットの予定です。


追記

もともとのMini3がgain5であることが判明。
今度はgain3にします。
パーツ探しがめんどくさそうなので結局抵抗以外Digi-Keyで注文。
抵抗はラジオデパートで買いましょう。

わくわく



電気工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。