So-net無料ブログ作成
iBasso D1 ブログトップ

コンデンサ変更の先 [iBasso D1]

最近はテクノモードのKZYです。

映画ピンポンのサントラサンプラーのMIX CDが神ががってると感じる今日この頃。 

 

D1のコンデンサをファインゴールドにしてから音の鳴りに違和感があり悩んでました。

ふとSys ConceptからSAECに変えると違和感が消えたんです。

 

今まで以上にケーブルの音が乗ることが判明。

 

取り回しがわるいので悩みます。


nice!(0)  コメント(4) 

D1のその後 [iBasso D1]

ボリュームをALPSに交換してコンデンサもMUSE FGに交換しました。

IMG_8252.JPG

んー良くなったような悪くなったような(笑)

癖が強い音になりました。

ある意味HARDFLOOR専用アンプ?

高域がキラキラ、低域ドカドカ

好みが分かれそうです。

僕は好きです。

 


nice!(0)  コメント(4) 

あちらこちら立たず [iBasso D1]

PCの次は外付けのHDDが逝きかけてます。

データのバックアップに目がくらみそう。

 

最近はもっぱらiHP-140にD1(MAD05)にHD25-1IIです。

オペアンプはL,RにAD8620,バッファにLM4562,DACにLT1498です。

LT1498は以前ヤキソバ大臣から頂きました。感謝です。

音も好みなのでL,RをLT1498にしてDACをAD8397にしてもいいかも。

AD8620だとちょっとしたホッカイロ状態になりますorz

時期的には良いかもw

 

D1のアンプ部は良くないという話を良く聞きますが結構いいと思うんです。

ボリューム変えてやってからは悪くない気がします。

SM4やiQubeなどと比べるのはさすがに酷ですがD1もいい線いってるのでは?

D10の噂もありますし某所でポータブルDACのプロジェクトも立ち上がってますので今後楽しみですね。


ケーブルはもちろん光なんですが外出時はSys Conceptの光ケーブルをつかっています。

でもSAECの光ケーブルの方が音場が広がり解像がグッとあがります。

光ファイバーの質かわかりませんがなぜか違いが出ますね。

RIMG0326.JPG

RIMG0325.JPG

ちなみにSAECのはセールで5千円、Sys Conceptのは4千円位だったかな?

100円で買ったSONYのケーブルもありますが悪くはないです。使いませんがw

 

最近半田ゴテが下手でよく物を壊します。

中の人は大した技術力はありませんのであしからず。


nice!(2)  コメント(7) 

通信兵 [iBasso D1]

光の住人たるもの通信兵ではなくてはならない。

IMG_7790.JPG

衝撃映像キタコレw

 

10/24追記

RIMG0323.JPG

 


nice!(2)  コメント(16) 

MINI-AUDIO MAD-05 [iBasso D1]

忘れた頃にオーディオネタでも。

土曜にebayで買ったMAD-05がやってきました。

IMG_7779.JPG

どう見てもD1です。

IMG_7781.JPG

IMG_7787.JPG

上iBasso D1

下Mini-Audio MAD05 

もともとiBasso D1はMini-AudioのOEMですが本家もD1と同様の変更がされているようです。

中身はiBasso D1後期型のものでした。オペアンプも LT1364、LT6241、LMH6643MA×2でした。

iBasso D1との相違点は前後のプリントが違う、LEDの色(白)、革が付いていない。

あと穴あけの精度が若干低いですね。 

 

 

早速ボリュームをALPS50Kに変えました。

バーンインを開始します。

 


nice!(0)  コメント(8) 

続・光 [iBasso D1]

ちまたではpicoやD2が話題になっていますがスルー

我が道をゆくのが僕のモットーです。
値段が音質の決定的な差でないことを・・・教えてやる!


iBasso D1は光、USBのDAC付アンプですがお値段250ドル!
安ー!

オペアンプでさらに化けます。

最近手に入れたOPA2604を二つ挿しました。低音キター!

現在の構成はL,R AD797,2604*2 DAC AD8616です。
透明感と低音の共存・・・。

RIMG0067.JPG


光の世界 [iBasso D1]

僕の初PHPAはiBasso D1です。
これを最初の1台に選ぶ変人さんは僕以外にはいないんじゃないんでしょうか?
いたらごめんなさい。

最初はPCDPのSONYのD-E01に繋げていたのですがiHP-120を手に入れました。

D1もオペアンプを交換して化けました。

P1000851.JPG

D1を完全にDACにすればさらに広がりがでます。

私の場合SR-71かiQubeです。

フロアノイズの無さ、音場、解像度どれをとっても我が家最強です(笑)



ただ嵩張るのが問題w

iBasso D1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。